忍者ブログ
ADMINWRITE
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ゴーゴー♪こちら私立華咲探偵事務所。(3)(4)』

常に一定のクオリティー、基本ギャグ、時折入るちょっといい話、お約束等、飛びぬけて良いというわけではないけれど、この気軽に手にとって肩の力を抜いてさらりと読んでしまえる漫画はとても良いものだと思う。人によったらその程度と感じる人もいるかもしれないが、ツボにはまれば最高。なのに……、登場キャラも増え、ギリギリアウトなパロネタも好調、局長は肥え人気倍増、局長と新人としおりの三角関係とか出てきてこれから盛り上がりを見せる頃だろうに打ち切ったバンチにはFUCK。雑誌をはじめて手に取る物にとっちゃ、一話完結でとっつきやすく面白い漫画はとてもありがたいのに打ち切りなんてひどい。ほんまクソじゃのう。せめて隔週ででも連載してて欲しかった。もったいない。内容はホントいいですよ。なんで4巻で終わりなん?っていうぐらい。
PR


『マイガール(1)』

「ほしのこえ」を読んでこの人凄いなあと思ってたら、オリジナルの新刊が出てた。最初の2話までの導入部分がとても切なくて、なんでっ!?って思ってしまうのは僕が坊やだからなのか、ただただバカだからか。だが、ただとても深い。突如自分の子だという5歳の娘と暮らすことになった、23歳独身の笠間正宗。この自分の子だと知らせなかった彼女の考えがとても愛があり、切ない。その後の娘・コハルとの生活は、辛いことがありながらも2人で生きていく姿はとてもハートフル。気が付いたらドラマにとかなってそうなぐらいハートフル。心温まるストーリーには頬が緩みます。とてもピュアなストーリーに加えて、この人の芸術的な画力、淡いタッチのカラーがとてもマッチしてます。表紙からして凄いしね。巻頭カラーだった分がそのままカラーで使用されているのですが、イラストだけに見入ってしまうことも。個人的に冬目景に並ぶぐらい絵だけでも満足できる。全体的にとても素晴らしいのですが、初出を見るに月イチ連載らしく、さらにそれすらも不定期っぽいので次に出るのはいつ頃なのか、それが心配です。


『ほしのこえ』

原作知ってるからって、ただあのストーリーが漫画になっただけだとか軽く見てたら危ないですよ。泣きますよ。原作も繊細で美しい背景とか、切ないストーリーとか、とても素晴らしかったですが、こちらも負けず劣らず、というか見かたによったら勝ちかもしれない。佐原ミズの絵が淡い線がとても原作の雰囲気が出てて、原作のちょっとストーリーの広がりのなさやわかりずらさ等の欠点も、深く掘り下げててとてもわかりやすい。ラストも原作よりもハッピーエンド、ホント感動ですよ。ていうか佐原ミズの絵の効果が凄いですよ。巻頭と途中にあるカラーなんて素晴らしすぎますよ。原作ありきの漫画版ですが、こちら版の長編アニメーションのほうが個人的には見たい。


『幻影博覧会(2)』

実に2年ぶりの新刊でしょうか。まあこの人のファンになった時から、もう心構えが出来てるので大丈夫ですが、1年に一冊ぐらいのペースにならぬものか。この人の作品は、この独特の絵柄と雰囲気がなんとも不思議で、話も不思議で、なんともいえない魅力が漂ってる。話も面白いしさ。なのに、定期的に作品が読めないって結構辛い。でも仕方ない、わかってたことだから。今巻もミステリで不思議な事件や、真夜のことがちょっとわかったり、しかも両親が帰ってくるって展開になるという桃が足りの部分に、着物やら新キャラの女性とか絵的な部分でもハイクオリティー。オモロかった。でも、次に出るのはいつになることやら。


『エマ(8)』

エマだけど表紙はエマじゃないし、ページ開いてもエマでてこんしと、サブキャラばかり、だって番外編だもの。いいよねこういうの。あんな人のあんな過去や、本編があって訪れるあんな未来とか、バックグラウンドや側面、たまらんわ。特にお気に入りは新聞にまつわる小さなエピソードを小気味いいテンポで魅せてくれる「The Times」。こんな人おったっけ、と思わず単行本を読み直しましたが、こんな人たちまで外伝にするのかと感動。あとがきをみてもこの人のエマ(というかメイド)に対する思い入れが強く、趣味とか情熱とかすべてこの作品に詰め込んでらっしゃいますが、コレが終った後作者のモチベーションはどうなるのだろうか? そんな疑問がチラついてしまいましたが、とりあえず後1,2巻分は続くそうなので楽しもう。個人的に今巻のお気に入りの絵はあとがきの、メガネさん。やっぱメガネはマチガイナイ。


『ファイト一発!充電ちゃん!!(2)』

絶対タイトルを口に出して言いたくないこの漫画。内容は全然恥じることなく、むしろいい話なのに、このタイトルはきついですよ。そしてけしからん絵が度々出てくるのは、まあそういうもんだ。月刊誌だが休載とかあったので、久しぶり。基本1話完結なので、先がどうとかないんだけど、面白いからもっと読みたい。とくにアレスタが見たい。眼鏡だし。そしてこの人の表現力は相変わらず凄いね。今巻のラストとかすごく伝わってくる。無理とわかってても4,5ヶ月に一回新刊が出て欲しい作品。


『School Rumble(16)』

旗派にはたまらんでしょう。うん、マチガイナイ。恥ずかしいなあ、もう。職場体験? 麻生君? そんなんしらねえよ。う~。


『1ポンドの福音(4)』

第1話が掲載されたのが1987年、前巻が発売されたのが10年前。正直このまま新しく始まらないままなのかなと思って久しく、もう忘れかけた頃に始まったのが昨年末。そして2007年3月、待望の最終巻発売。20年もあって絵柄も全然違うけど、面白さは変らないね。めぞん一刻と並ぶ2大青春漫画とあるだけに、終り方もめぞん同様に物語にきちんと区切りをつける終わり方。やっぱ高橋留美子はいいね。特にラスト。間違いない。高橋留美子、マチガイナイ。いいなあ。いいとしか言えない。うん、いい。そんな感動的なラストですが、一つだけ疑問。高橋留美子はホストクラブに取材に行ったのかどうか。気になる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(10/18)
(07/23)
(08/15)
最新TB
プロフィール
HN:
といちゃん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 10階3-1 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]